徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小生瀬の 地蔵桜・・

イメージ 1
 
小生瀬の 地蔵桜・・
 
茨城県大子町小生瀬4050
 
樹齢・・500年
樹高約10m・幹周約3.3m・・
 
小高い丘の上に大きな枝垂れ桜があります。
言った日、地蔵桜は あまり咲いていませんでした。
それとも・・今年は花付きが悪いので、咲かないのかもしれません。
昔・・・
この小高い丘に広大な寺屋敷があり、竜骨が秘蔵されたそうです。
 現在その寺跡には地元有志により 延子安地蔵堂があります。
赤い小さなお堂です・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場からの案内板…
地蔵桜まで坂道を登って行きます。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
薄いピンク色の、かわいいお花をつけていました・・
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
大子町として 桜の古木は、かなり宣伝しています。
それらの桜はさすがに大きく、目を見張るものです。
満開で、青空だったら、さぞ、すてきな事でしょう~~~(*^_^*)
 
イメージ 4
 
 
撮影日・・2013年4月6日・・
 
イメージ 5