徒然草

つれづれにさまざま書いています。

旧上岡小学校の 桜・・

イメージ 1
 
イメージ 2
 
旧上岡小学校の 桜・・
 
創立 明治12年4月20日
廃校 平成13年3月31日
 
 
明治時代に建てられた木造の校舎です。
窓ガラスは全部昔のガラスで、学校の備品もそのまま残されており
当時の雰囲気をそのまま味わえます。
 
また、現在は 地域住民が活用しています・・
 
 
そしてたくさんのロケ地としても有名な校舎なんですね。
NHK朝の連続ドラマ「おひさま」
を始め、ドラマや映画などに登場しています。
古き良き時代をいまに残しています。
桜はソメイヨシノでしょう・・・一本桜とは違いますが、とてもいい風景だったので感動しました。
 
 
私が小学校に行っていた当時の、学校は・・・こんな感じでした。
なが~~い廊下。 そこを一斉に雑巾がけをしたものです。
校舎もこんな感じでした・・・ あの頃の先生の顔をふと・・思い出します。
涙も出ます・・・
 
いつまでもこのまま、残しておいてほしいと感じています・・
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
大好きだった、福島先生・・・ 新婚時代の若々しい先生が・・・学校は違いますが、
あそこから出てくるような、そんな気がします。
懐かしい風景の中の木造校舎・・・ やさしい風が吹いていました・・・・
・(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'
 
 
大子 上岡小学校のフィルムコレクション・・
昔を懐かしむ方…どうぞご覧くださいませ。 みのりん(〃▽〃)
 
イメージ 5