徒然草

つれづれにさまざま書いています。

外大野の しだれ桜・・

イメージ 1
 
 
 
外大野の しだれ桜
 
茨城県指定 天然記念物・・
 
 
 
 
 
北の大子町には 大きな桜がいっぱいあると言われています。
その中の数本を訪ねました。
行ったこの日はお天気が悪く・・・
ちょっと残念のような気がしましたが、 曇っている時だからこその
やさしい桜たちに出会えました。
 
 
 
 
 
 
「下大倉(しもおおくら)の桜」・・ と地元では呼んで大切にしているようです。
伝承によれば、かつて水戸光圀公お手植えの桜といわれ、
 「他所へ移植されても根付くな」と言う意味の和歌を作られたといいます
花弁は淡紅色で一重咲き。
樹齢・・300年。
江戸彼岸桜の一種です。  別名「糸桜」と言うそうです。
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
しだれ桜の周りを歩けるようになっていました。
その場所によって、風景が違って見えます。
まさに≪一本桜≫の名の通り 斜面に一本、凛として立っていました・・・
 
イメージ 11
 
 
 
撮影日・・2013年4月6日・・
 
イメージ 3