徒然草

つれづれにさまざま書いています。

近代美術館を 訪ねて・・

イメージ 1
 
  に行ってきました。
 
茨城県立美術館での企画展です。
アメリカの画家、ワイエスは1939年から
30年間 オルソン姉弟と、彼らが住む、
 オルソン・ハウスを描き続けました。
彼らの生き方を静かに見つめて、ひたすら描きました。
姉弟の、決して裕福とは言えない日々の
 暮らしと、姉弟の生と死・・を見つめた・・
 その作品群です。
 
 
ワイエスのオルソン・ハウスは
ダーク系の水彩画と、素描が主です。
暗いイメージのその中に、いまも、
 姉弟は生きていました・・・・
 
 
 
 
イメージ 2
 
近代美術館は 水戸市千波湖畔にあります。
緑多いこの美術館は、私も度々行きますが、とてもきれいな風景の中にあって落ち着けます。
企画展のほかに、常設展示もあって、 
  大好きな菱田春草の 穏やかな優しい画も見てきました・・・(〃▽〃)
 
イメージ 5
 
奥に、水戸文化センターがあります・・ 舟木一夫ちゃんに、今年は逢えるかな!ふふ♪
 
イメージ 6
 
ポプラの新緑・・・ 近代美術館に通じています。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
目の前は 偕楽園から続く、「千波公園」となっています。
千波湖とその周辺の広大な面積の公園です。
この千波湖の周りは、桜です。 桜の時期はとてもきれいです~~~
そして今は、新緑になって、大変たくさんの葉っぱをつけていて、とても癒されます。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウォーキングする方々・ジョギングの方・ また ゆっくりと椅子に座ってくつろぐ風景も・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多くの黒鳥は、ここに住んでいます。
また、渡りをしない白鳥もいっぱいいます。野鳥の天国です~~~
 
イメージ 3
 
好きな絵画を見て、 千波湖畔でのんびりしてきました。
好きですね~~~~ こういう時間も・・・ (〃▽〃)
 
 
 
イメージ 4