徒然草

つれづれにさまざま書いています。

下市毛の 山桜の新緑・・

イメージ 1
 
櫻紀行・・いよいよ茨城でも北の方に行こうと考えています。
今年訪れた場所で、咲いていなかったり、倒れていた物は載せていません。
いつか・・・行く機会があれば・・載せたいと思っています。
 
大子の方にもすてきな桜がいっぱいありました。
飽きずに見てくだされば、とても励みになります。(*^_^*)
 
 
 
その前に・・・
先日笠間市に行った帰り道、
以前載せた笠間市下市毛の山桜を見ました。
まあ~~~~♪
若葉色に染まっておりました!
あの、かわいいお花をつけていた時とは、また変わった趣があります。
 
 
下市毛の 山桜・・・新緑に燃えて・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
お花の咲いている時は、下から眺めただけでしたが、よく見ると小さな祠がありました。
やはり、巨樹の根元には祠があってお祭りしているんですね。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この真横の路は、笠間街道。 車が、びゅんびゅん・・と走っていますが、
桜の下はびっくりするほど静かです・・・・神がおられるのかもしれません・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山桜はお花と同時に、赤い新芽が出ます。赤い葉っぱです・・
ですから・・・この緑に染まった葉が、不思議なような気がします。
折れてしまった大きな幹・・・ でも枝を伸ばしていっぱい葉をつける様子は、けなげです。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
桜は・・・意外と 花が終われば見ない木かもしれません・・・・
でもこうして緑に覆われて、夏は木陰を作ってくれます。
秋には葉が赤く染まって、それはそれはきれいです・・・
これからもどうぞ、桜を見てあげて下さい。
 
イメージ 9
 
春真っ盛りの頃の、下市毛の山桜・・・
 
 
山桜・・開花のようす・・
イメージ 10