徒然草

つれづれにさまざま書いています。

橋本家の 江戸彼岸桜・・

イメージ 1
 
 
橋本家の江戸彼岸桜
 
 
樹齢・・300年
樹高・・約27m
目通り幹周・・約3.2m
 
 
 
前回見て頂いた永瀬家のしだれ桜のすぐ横に立っている巨大な桜です。
支柱も無く すっ!・・・と立っています。
行ったこの日、この二本の桜はそれぞれ満開を迎えていました。
こちらも、橋本家の墓地に立つ
「墓守桜」なのですね~~
 
とても見事です・・
 
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
曇り空ですので ちょっと残念なような気がしましたが・・・
曇りならではの、桜の優しげな表情を ちょっと白めに・・狙って見ました。
何分素人なので・・・・(笑・・・) 
でも・・・やさしげですが、おおらかですねえ・・・・(〃▽〃)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
300年間・・・何を想って生きてきたのでしょう・・・・
お墓に眠る方々とのお話を楽しんでいるのかな・・・・
そんな事を考えると・・・涙が出ちゃいますねえ。
 
イメージ 9
 
 
向こうに見えているしだれ桜が、前回ご紹介した、永瀬家のしだれ桜です。
こうして見ると・・・まるで恋人同士のようにも・・・見えます。
だって・・・同じように満開を迎え、同じように優雅に・・・咲き誇っています。
同じ時を・・・300年、ずっとこうして寄り添って生きているのですもの・・・・・
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
撮影日・・2013年4月6日
 
 
イメージ 3