徒然草

つれづれにさまざま書いています。

観世音寺のシャクナゲ・・

イメージ 1
 
笠間のつつじ公園に行ってきたのですが、(あとで載せます)
そのお山の中腹に、観世音寺があります。
坂東33観音霊場の、第23番札所です。
このお社の横の方にシャクナゲがいっぱい咲いています。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな木が何本もあります、昔はもっとたくさんあったのですが、
切られてしまったのか本数が少なくて残念でした。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
笠間佐白山は、つつじが有名で、G・W頃にはたくさんの観光の方々を迎えます。
でもあまりこちらの観世音寺には来ないようです。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
佐白山山ふところにある、「九ちゃんの家」
 
上を向いて歩こう」などで知られている、
坂本九さんの小さい頃住んでいたお家です。
第二次大戦の時、疎開でここに移り住み、
幼い弟たちと過ごしたと言われていて、
保存会でここを守っているようです。
 
九ちゃんは、昭和60年日航機事故で
亡くなりました・・
 
イメージ 12
 
上を向いて歩こう」の、九ちゃんの歌碑がそばに立っています。
いまも歌い継がれているとてもいい曲・・
彼が存命なら七〇歳を超えたくらいかな・・・残念ですね。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
近くには白藤が満開でした。
大きな木のようで、見上げるといっぱい白い房が下がっていました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
佐白山中腹の 弁財天。 九ちゃんのお家近くにあります。
 
この道を上がったところがつつじ山、 追ってご紹介します。 (*^_^*)
 
 
イメージ 6