徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間つつじまつり~第42回

イメージ 1
 
笠間市のつつじまつりに行ってきました。
一株運動から始まって42回目を数えるそうです。
小高い山一面に 赤やピンク、白・・
 色とりどりのつつじが植えられて、遠景と相まってとても見事です。
8500株の つつじたち・・・つつじまつりは12日までです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言った日は、5月7日。
まだ5分咲きのようです。 ちょっと残念でした・・
いまはもう満開を迎えているでしょう。
お天気が良かったので、遠くまで見えて嬉しかったです。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つつじ山は小高い山になっています。 ずっと登って行きますので ハイヒールではちょっときついような気もします。
また、会期中は500円になります。
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
頂上の 身代わり観音像です。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
下山途中に 山藤も見えました。
 
イメージ 7
 
イメージ 9
笠間市内・・遠くの山の向こうは栃木県・・・
つつじの花と、山藤、 そして麓のシャクナゲ、 笠間のお稲荷さんの、見事な八重の藤・・・
花に包まれた古い街、笠間市の風景でした。
 
たくさんの写真を見て頂き、いつもありがとうございます。(〃▽〃)
 
 
 
イメージ 8