徒然草

つれづれにさまざま書いています。

田野沢のしだれ桜 & 相川の桜たち・・

イメージ 1
 
 
田野沢の しだれ桜
茨城県久慈郡大子町田野沢700
 
樹齢・・・不明
樹高・・10メートル
幹周り・・3.0メートル
 
田野沢地区の、主要道路のすぐわきに立っています。
その横には立派な白塗りの蔵が・・・
まるでこの蔵を守るかのように、大きく枝を広げて咲いていました。
この桜は、このお宅のものでしょうか・・・
風に枝が揺れていました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 

イメージ 5
 
相川の しだれ桜・・・
 
相川地区には たくさんのしだれ桜があるようです。
一つの集落で その桜たちを一本一本ナンバーをつけて標識をつけて守っています。
本来7カ所以上回る予定でしたが、その中の数本のみ、見てきました。
大切なこの地区の桜たちなのでしょう・・・
上の写真のしだれ桜は 「相川ー283」です・・
 
イメージ 6
 
「相川ー321」
 
イメージ 7
 
「相川―386」
 
イメージ 8
 
「相川―1175」
相川地区の桜は、まだ樹齢も少ないようでした。
でもこれからきっと・・何100年もずっと守って生きていくのでしょうから
永瀬家や橋本家の大きな桜のように立派になる事でしょうね・・・(〃▽〃)
 
イメージ 9
 
お地蔵さま・・・ 頭巾をかぶり やさしげなお顔をしています。
いかに桜が大切にされているかが、分かります・・・
これからもずっと守っていくのでしょう。
 
撮影日・・2013年4月6日
 
茨城県大子町の一本桜はこれで終わりです。
次回は・・県北方面に参ります。
 
 
イメージ 10