徒然草

つれづれにさまざま書いています。

梅の花の香り・・

イメージ 1


我が家の梅の花も、咲きはじめました。
毎年、水戸偕楽園梅の花の便りで、「あ、私んちの梅は?」と木を見ます。
偕楽園の早咲きの梅は、案外早くから咲きますが、我が家の梅は今ごろからです。
暖かい日が続くとあっという間に満開になります。
桜と違い、長く咲いていますので、楽しみです~~(#^.^#)


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


山茶花の花が、たった、一輪、咲いていました。
晩秋から初冬の花ですけど、霜に当たらなくなる今ごろから、また咲きはじめるのですね。
椿も、もうすぐ咲くでしょう。
山茶花は、はらはら・・と、花弁が落ちますが、椿の花は、ポトリ・・と、花一個が落ちます。
まるで、音がするような気がしますね。
そんな風景も、またすてきです。画になります。

春はいっせいに花が咲きはじめますので、とても楽しみです。



イメージ 8