徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お風呂のリフォーム・・

イメージ 1

今までのお風呂、ありがとう!

自宅の、お風呂をリフォームしました~~(#^.^#)

以前から、「やるやる」と言っていた主人。
突然、「リフォーム、頼んできた」と言い出してびっくり!

我が家を新築してから、30年以上。
この浴室にお世話になった。
出来た当時から、広くてとても嬉しかったし、オール電化にしてからは特に簡単で良かったですね。

それが・・義父、義母と介護が必要になってくると、気が付いたことがあります。
浴室に入る時の、10センチの段差、これがアウト!
とにかく段差が、足が弱くなると「怖い」らしい。
特に義母は やっと浴室の前まで行っても
「段差が怖い。風呂が深い・・出てこれない・・」と、嫌がりました。

私たちもそうなる・・と、考えるようになり、また、タイルの床は冷たいし・・(笑)
主人も今年の冬寒かったので、ことさらそう思ったらしい・・

で、リフォームとなりまして。

地区に大工さんがいるので、そちらに頼み、展示場を見てきて、あれやこれや悩んだ末に、
リフォームに踏み切った。

イメージ 2
イメージ 3











簡単に、リフォームというけれど、できているところを直すのには、大変なんですね!
外壁を壊して窓などを外し・・
タイルを全部はがし、浴槽を取り出し、浴槽の穴を埋めて・・
コンクリートを流し入れて、乾くのを待って・・
そこまでで、3日かかりまして・・

イメージ 4
イメージ 5











床にコンクリート。猫が歩いた・・・あちゃあ!(笑)


オール電化の日立さんに来てもらい、見て頂きました。
「前の浴槽の、水の湯張り設定になっていて、新しく湯張り場所を作らないとならない」らしく・・
それを、数時間かけてやり・・ふう・・☆

イメージ 6

やっと・・気持ちよく入れたのは、6日後でしたあ・・!(笑)
きれいになって、大きくなって、大変気持ちいいです。

でも・・結構なお値段の請求書が届きましたあ・・・!(笑)
予想より、お高かった・・・☆  まあ、仕方ないか。これで一生もんですもん。

いつまできれいに使えるかな・・・(笑)


イメージ 7

お風呂に入れないので、市の施設「四季健康館」で入浴しました。
私、初めて入ったけど、すごーく、気持ちよかった!
広くて大きくて、ブクブクで。(笑)
市民は300円也。70歳超えると、100円らしいです。
もっと活用しなくちゃ。(#^.^#)

主人は、もともと、時折ここにお世話になっていました。
次男は・・近くでいやだ・・といい、(笑) 茨城空港近くの、「ことぶき温泉」へ。
こちらも市営ですが、食事もできるとかで、休みの日行っていました。

高いお金を支払うわけですが、思い切ってリフォームをしてよかったですね。
これから快適に過ごせるでしょう。ひとまず、良かった。(#^.^#)

主人だって、毎晩のように焼き鳥屋に飲みに行くのを止めれば、
お金なんて貯まるんですよ。すぐに。
まあ・・・・・・それができないでしょうね。焼き鳥屋・・・・・(笑)

イメージ 8