徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小曽納・鹿島神社の野仏たち・・②

イメージ 1


小曽納地区・鹿島神社の野仏たち
    小美玉市小曽納地内

地域で護り伝えている鹿島神社の、野仏たちに逢いに行ってきました。
この地域に伝わる伝承もさることながら、境内にはさまざまな野仏たちがおりました。
私的に、野仏に興味があり、拝見してきました。

幹線道路のすぐわきにある神社。石段があり、立派な鳥居もあります。
下から上まで、野仏たちが、無造作に・・置かれています。
中にはちゃんと、屋根があるところにいますが、転がったままになってしまっている野仏もいます・・
それぞれに、いわれがあるものと思いますが、解らないのが残念です。


イメージ 2

イメージ 3

立派な道祖神・・

イメージ 4
イメージ 5












イメージ 6

如意輪観音像・・かな。
月待塔に多くみられるようです。


イメージ 7
イメージ 8









                             地蔵菩薩像・・お子達も救ってくれる、身近な仏・・


イメージ 9

イメージ 10























イメージ 11

梵字が彫られています。

イメージ 12

火焔(かえん)を背にし剣を持ち 憤怒の表情の「不動明王像」・・
大日如来衆生を救うために化身した仏。
右手に剣、左手に羂索(けんさく)を持っています。
すばらしい像です。

イメージ 13
イメージ 14












イメージ 15












イメージ 16

こちらも、不動明王でしょうか。足元に、邪気を踏みつけています。
何と・・・倒れています。これはどうにか、立たせてあげてください。
不動明王は、救いがたい衆生を救ってくれる、ありがたい仏なのです・・


イメージ 17


※ ちょっと残念だったのは、仏たちが転がっていることですね。
それだけ、今の世、信心が薄くなっているのかもしれません・・


イメージ 18

イメージ 19
イメージ 20












イメージ 21













※  茨城の桜・花野井の若木

こちらに、花野井地区の稲荷神社・小曽納地区の鹿島神社・花野井地区の富士神社
などの、詳しいことが載っています。 興味があれば。どうぞ、ご覧下さいませ。(#^.^#)



撮影日・・2018年07月19日

イメージ 22