徒然草

つれづれにさまざま書いています。

大妖怪展・三井記念美術館①

イメージ 4
イメージ 11
 
大妖怪展に行ってきました。
初めての美術館でした。
JR 神田駅から歩いて5分ほど、 大きな三井本館ビルの中にあります。
 
一見 おどろおどろしい妖怪も、今の表現だと 「きもかわいい」とでも言うのでしょうか(笑・・・)
能面や絵巻物・浮世絵 ・・等々 中世からのものが展示されていました。
 
昔より、日本人は「鬼」や「妖怪」・・などと、つきあってきました。
歌川国芳のどくろの絵などもその一つ・・
庶民はそのような画を見て、肝を冷やしたんでしょうか・・
どこかユニークな彼らの姿・・・そんな絵や巻物など、たくさん見てきました。
また、現代版の妖怪、「ゲゲゲのきたろうの妖怪」も、展示されていましたよ。
イメージ 10
 
 
イメージ 9
 
三井本館ビルの、7階に 美術館がありました。
館内は荘厳な感じ・・・すてきでした。
日本人の「技」を感じさせる、すごい建物ですねえ・・・
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 7
 
始めて間近で拝見した、「三越」 (笑・・・)
時間の都合で入りませんでした・・
しかし・・・すごい造りですねえ~~~~立派です。
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 5
 
丸の内のもう一つの美術館に行くので、ずっと歩きました。
日本橋です。
有名なキリンの像・・・ 背中合わせになっていますが、この麒麟たちも「阿・吽(あうん)」
の形相になっていますよ。 (〃▽〃)
 
イメージ 2
 
以前も来た日本橋・・・
早く、上の高速道路が取れないかなぁ・・・と感じました。
 
イメージ 1
 
 
 
ここを抜けて、東京駅の向こう側の、「三菱一号館美術館」へと行きましたあ。
迷子になるので地下鉄には乗らず・・・ひたすら歩きます・・・(笑・・・)
 
続く・・・ (*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
 
 
イメージ 3