徒然草

つれづれにさまざま書いています。

風立ちぬ・・

イメージ 2
 
 
 
 
 
宮崎駿 監督作品
 
 
 
 
ティーブン・アルバート・・・・・
 
音楽・・久石譲
主題歌・・荒井由美・・「ひこうき雲
 
 
 
 
大正時代、田舎に育った一人の少年 二郎は幾度も飛行機の夢を見ます。
大好きな飛行機。 美しい風のような飛行機を造りたいと、夢みます。
やがて少年は 東京の大学に進み、大軍需産業のエリート技師に成長します。
 
二郎は忙しい毎日を送り、日々、飛行機の事だけを想って生きていきます。
そんな中・・・ふとしたきっかけで、少女と出会います。
その時は ただそれだけ・・・また会う事など無いと思っています。
 
戦火はますます激しくなって、日本は性能のいい戦闘機を望みます。
ほんとうは・・・二郎は、 爆弾を積まない飛行機を造りたい・・・
そんな夢を持っていますが、時代がそうはさせません。
 
ある日、菜穂子という 美しい女性と出会います。
その女性は成長した、いつかの少女でした。
菜穂子は あの時から二郎に恋をしていたと・・・
戦時下の中、二人は結ばれます・・・が、菜穂子は当時流行っていた結核にかかっていました・・・
 
二郎は・・・戦闘機を完成させます。
それが、世界中から驚愕された、あのゼロ戦です・・・・
 
 
 
 

 
映像がとってもとってもきれいです。
少年・二郎が夢の中で イタリアのカプローニと共に、大空を飛行機で飛び回ります。
その風景も、そして・・・
妻となる菜穂子とのシーンの大草原の 広大な風景も・・・
とってもきれいです・・・
 
菜穂子の一途な想い、二郎の、一緒にいたいのに、飛行機技師として忙しい身・・
そんな二人の切なさ、悲しさ・・・そしてやさしさがあふれます・・・
涙がぽろぽろ・・・と、落ちてしまうほど、いい映画です。
ハンカチ・・お忘れなく・・・・(〃▽〃)
 
 
お子たちも見に来ていましたが・・・
私的には大人の映画のような気もしました・・・
 
 
 
 
 
イメージ 1