徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所のひまわり・・♪

 
イメージ 2
 
ウォーキングコースの一つの、畑の道沿いにこんな風景があります。
ひまわりはみんな、朝陽の方を一斉に向いています、不思議・・
やっと咲きそろってきました。
この広大な畑は多分、ごぼう畑かと・・・
歩いていると、ホッとします~~~(〃▽〃)
イメージ 12
 
 
イメージ 11
イメージ 10
 
 
イメージ 9
 
農家さんの 大きな畑の沿道です。
オシロイバナがずっと続きます。
マリーゴールドや 松葉ボタンなど・・丹精込めている方のようで、びっくりします。
 
イメージ 8
 
こちらは、地域のコミュニティで管理している、マリーゴ-ルドの通り。
マリーちゃんは暑さにもめっぽう強く、こんなに大きくなっています。
ここを通ると、マリーちゃんの香り、いっぱいです。
 
イメージ 7
 
モミジアオイですね~~~北アメリカの原産。
葉っぱの形が「もみじ」に 似ているから・・だそうですよ。
何とも 夏らしい背丈の高いお花・・・
カマキリさん 見っけ!・・・(。・ω・。)
イメージ 6
 
 
イメージ 5
いつも通る道の畑の中に建っている 「馬頭観音碑」・・
 
国内の流通が活発化し、馬が移動や荷運びの手段として使われることが多くなった。
これに伴い馬が急死した路傍や芝先(馬捨場)などに馬頭観音が多く祀られ、
 動物供養塔としての意味合いが強くなっていった
「馬頭観世音」の文字だけ彫られたものは多くが供養として祀られたものである。
Wikipediaからお借りしています。)
 
ここもきっと昔、お馬さんが亡くなった場所なのでしょう・・
ひっそりと 建っています・・
イメージ 1
 
 
イメージ 3
今朝5時の お月さま・・
もう朝日を浴びて、真上に輝いています。
月のでもずいぶん遅くなってしまいました・・
 
今日は暑いですね。残暑御厳しいですが、夜は虫の音も聞かれるようになりました。
 
 
 
イメージ 4