徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「大将錦」・・サクランボ狩り②

イメージ 1
 
山寺から、およそ30分、上山市のサクランボ園に到着。
今回のツアーの目玉、「大将錦・サクランボ狩り」 自由に食べ放題~~30分。
チェリーランド農園さんです。
 
このあたり山の麓から ずーーっと、ハウスが立ち並んでいます。
その中にサクランボの木が植えられているんですねえ。
ですから、巨大なハウスです。
 
イメージ 2
 
到着して農園の方の所注意を受けます。
取り方、とか、どれがおいしいか・・とか。
時間は30分。 「ポケットには絶対に入れないようにお願いしますう~~」(〃▽〃)
「あと、葉っぱは大切です、絶対に葉っぱを取らないように」とも。
 
今回は「大将錦」という、新品種を味わう事ができました。
何と・・大きなものだと500円玉くらいはあります。
まだ数年しかたっていない品種。
それをもぎっては食べて・・ そりゃあおいしいに決まっていますよねえ。(笑・・・)
 
イメージ 7
 
大将錦・・あの 佐藤錦よりも大粒で、500円玉くらいに。
パリッ!・・っとした食感が特徴、酸味は控えめ、さくらんぼの甘さをさらに引き立たせます。
全国的にも生産量が少なく、市場にはなかなか出回らない品種です。
一体いくつくらい食べられるものでしょうかあ・・・
 
私は・・・それでも20個くらいは頂きましたあ・・・(笑・・・)
食べた方は、それ以上でしょう・・・(笑・・・)
 
イメージ 8
 
さくらんぼって・・・ スーパーにあってもなかなかお高くて、つい、手を引っ込めてしまいます・・
我が家ではめったに食べられません・・・(笑・・・)
それに、こんなに数珠なりになっているさくらんぼを手に取ったのも初めてですねえ。(〃▽〃)
 
イメージ 9
 
こちら・・・佐藤錦。 ハウスの中には実をいっぱいつけた木が・・・
一本ほしいような気もします・・・ (笑・・・)
 
イメージ 10
 
はい・・それでは、「おさらい」・・・・(:.´艸`:.)ぶっ
 
イメージ 11
 
大将錦の横にあった「幸せの鐘」・・・・
 
イメージ 12
 
山々の方からずーーっと続く おおきなハウス。さくらんぼのお家・・・
 
イメージ 13
 
何ででしょうかあ・・・ とげとげサボテンも売っていましたあ・・・(笑・・・)
かわいい大きな黄色いお花が咲いていましたよ。
 
大将錦と、佐藤錦を堪能して、 お買い物をして(当然でしょ!・・笑・・・)
次に向かいました。 次は観光物産展・・・
画像はないですう・・・☆
 
あのね。 旅行に行くでしょ??
そして・・おみやげを買うのは、我が「茨城県」の方が一番多いんだそうです・・・・
確かに、バスが止まる所では、何かしら買ってしまいます・・・
 
イメージ 14
車窓から・・・ あれが、蔵王連峰かしら・・・ 雄大な山並みが見えていました。
 
イメージ 3
 
観光バスドライバーさんも、女性の添乗員さんも、とても優しい方々で、
たのしいツアーでした。また機会があれば一人旅、行きたいな・・・と感じました。
連れて行ってくれる・・って、楽ですね。(〃▽〃)
 
イメージ 4
 
ほらね! おみやげ どっさり・・(笑・・・)
もちろん 主人に 「大将錦」!!
お饅頭と、 マイメロちゃんは 孫っちと嫁っちに。 うふふ♪
 
イメージ 5
 
石岡到着が、夜8時30分・・・
ですから、車内で、希望の方だけ、1000円のお弁当を申し込みました。
家にいる、次男に、「牛タン弁当」~~~~♪
これ、ひもを引っ張って 5分待つと、ほっかほっかになるの!
 
山寺は墨絵のようでよかったし、希少な、大将錦も頂いた、とてもすてきな旅でした。
私は幸せ者です~~~~(*^_^*)
 
 
イメージ 6