徒然草

つれづれにさまざま書いています。

常陸風土記の丘・ブルー紫陽花・・

イメージ 1
 
 
 
常陸風土記の丘に入って行く時、
ブルーの紫陽花の小道がります。
ここが好きです・・・・
この小道にたくさんの紫陽花がありますが、昔ながらのもので、
鮮やかなブルーの色なんです。
 
梅雨時の曇天の空をも一掃するような、そんなきれいな紫陽花の色・・・
今年もいっぱい咲いていました。
 
 
 
常陸風土記の丘・・
石岡市郊外にある公園。
一部のみ有料ですが、その他は
出入り自由で無料になっていますよ。
奥には、大きな獅子頭があります。
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、ノカンゾウです。
スカシユリの近くに咲いています。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
「時の門」・・・ 現代、中世・古代・・・
この門をくぐり、古代へと・・・(〃▽〃) その奥に古代民家などがあります。(有料地域)
 
イメージ 14
 
コスモスも、ちらほら・・・
 
イメージ 15
 
まだまだほんの数輪しか咲いていませんが、これからどんどん暑くなると咲きはじめるでしょう。
大きなハスの花、縄文時代のお花ですよ。
楽しみです・・・(〃▽〃)
 
イメージ 16
 
桜の葉っぱ・・・ ここだけきれいな色に・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入り口 階段近く・・・ ガクアジサイもいっぱい咲いています。
アジサイには雨も似合いますね。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
季節は移っていきますね。初夏から真夏へと・・・
夏真っ盛りにはどんな花が咲くのでしょうか・・・楽しみですね。(〃▽〃)
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8