徒然草

つれづれにさまざま書いています。

山百合の 豊かな香り・・①

イメージ 1
 
 
茨城県フラワーパークの
「やまゆりまつり」で山百合を見てきました。
 
 
 
 
 
フラワーパークでは、斜面を登った先に山百合が見事に咲いています。
そこに入ると、香りがすごいです~~
あの、独特の山百合の豊かな香り・・
この山中に 12000本
 植えられているそうです。
 
たくさんの方が見に来ていました。
ゲートをくぐり、山の巣合面を登りますので・・足の不自由な方には大変かもしれません・・・
 
 
 
 
ユリ科・・
夏に咲く大形のユリで、日本特産・・・
1年に一つずつ花を増やす・・そうで、長年の株は見事なんですねえ~~~(*^_^*)
花言葉・・「威厳、甘美」
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
こんな看板が・・・・☆ マムシに出られても・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。。
いのしし・・・も出ます・・・と・・・☆
県のフラワーパークは ほとんどが山の中です・・・(笑・・・)
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
昔々・・・弟と裏山の沼に遊びに行った幼い日・・・
この山百合がいっぱい咲いていたのを思い出します・・・
母に言うと「山にあってこそのお花なんだよ」・・・・って。そんな母が好きでした。
弟は天国で山百合を見ているでしょうか・・・・
 
イメージ 3
 
イメージ 4
百合の香りに包まれて、優しい気持ちになりました。
たくさんの百合はいま、まさに満開のようです。 (〃▽〃)
 
紫陽花もたくさん咲いていました、次回です~~~♪
 
PS: まだまだ・・桜の写真掲載中・・・・(笑・・・) (;^_^A
いつもナイス!を押して見ていただき 感謝しておりまする~~~
ありがとうございます。ヾ(〃^∇^)ノ♪
 
 
イメージ 5