徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真夏の方程式

イメージ 1
 
 
 
 
出演  福山雅治吉高由里子・杏・山崎光・前田吟風吹ジュン・・
 
原作 東野圭吾
 
 
 
 
 
 
 
 
解いてはいけない・・
愛が閉じ込めた謎・・
 

手つかずの美しい海の広がる玻璃ヶ浦。
そこの海底鉱物資源の開発計画の説明会に招かれた湯川、旅館「緑岩荘」に滞在する。
そこで小年と出会う。
恭平は親の都合で夏休み、伯母の所で過ごすことになっていた。

その翌朝、堤防下の岩場で 男の変死体が発見された。
死んだ塚原は緑岩荘に泊まっていた、実は刑事であった。
 
環境保護活動にのめりこむ、旅館の娘、成美、旅館が思わしくなく、廃業を考える夫婦。
そんな時、湯川は少年恭平に 海の中を見せるために 彼を連れて岩場を越えて行き、
実験を何度も繰り返し、やがて携帯の画面で恭平に海の中の魚の様子を見せる。
恭平は湯川を頼もしく思い、また、本来は子供は嫌いだと言う湯川も、なぜか恭平を
 気にするようになる。
 
不可解な塚原の死は やがて動き出していく・・
事故死ではなく、これは殺人だ・・・と結論が出る。
そして、複雑なこの事件の謎に、湯川は気づいてしまう・・・
 
 



2007年、テレビの連続ドラマとして始まった「ガリレオ
映画では 「容疑者Ⅹの献身」 が大ヒット作となりました。 これは第二作目の作品です。

抒情的な海の街を舞台に 人間の深い因縁が描かれていきます。
子供嫌いの湯川が 一人の小さな少年を守るために謎に挑んでいきます・・
彼のテレビ画面では見せない 内面の苦悩が垣間見られます。
傑作だと感じました、良かったです。
最後、涙が出ました・・・・
 
 
イメージ 2