徒然草

つれづれにさまざま書いています。

貴婦人と一角獣展・・

イメージ 1
 
 
 
東京・六本木
 
 
先日 NHK 教育テレビ、「日曜美術館」で
取り上げていたのを見てから、行きたかった展覧会。
でも、この国立新美術館には行った事もなく、
また、地下鉄ですから・・あきらめていました。
しかし、ブログのお友達に 電車での行き方を
教えて頂いて、さっそく行ってきました。
やっぱり、どうしても見たかったんです~~~♪
 
 
常磐線・北千住から、千代田線で乃木坂へ。
降りるともうそこは美術館でした。
行って良かったです。
とても素晴らしいタピスリーを拝見してきました。
 
 
巨大な六面のタピスリーには 貴婦人と一角獣、それにそれぞれに たくさんの花や
 かわいい動物などなど・・そしてさらに、獅子も描かれています。
描かれて・・・は語弊がありますね、織られています。
人間の5感 (触覚・味覚・臭覚・聴覚・視覚) を表す五枚のタピスリー、
 そして最後の一枚は 人間の第六感を表している・・と言われています。
緻密に織られたタピスリー。 気が遠くなるような作業でしょう・・・
貴婦人の身にまとっている衣裳も、それはすばらしいものです・・
とてもいい作品を拝見できました。 (〃▽〃) 感動でした。
 
イメージ 2
 
乃木坂駅から入りましたので、美術館の裏手だったんですね。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
こちらが、国立新美術館の、正面のようです。
すごくて圧倒されました・・
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
内部も広いですねえ~~~~
食事をする空間もありました。
私はサンドイッチと、コーヒーを頂いてきました。
 
暑い今日でしたが、中は寒いほど冷房が効いていました。
いいものを拝見して・・とても気持ちが癒されました・・
 
 
イメージ 7