徒然草

つれづれにさまざま書いています。

常陸風土記のスカシユリ・・

イメージ 1
 
 
 
見に行きました。
入ってすぐの所に3種類のスカシユリが植えられています~~
黄色・オレンジ・赤・・
どれもカラフルですね~~~
 
1万5千本・・・と言われています。
天候不順で ちょっと開花が遅れたようです。
けっこうたくさんの方が訪れる名所のようですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
スカシユリは、本来、海岸のあたりや 崖などに生息しているもののようです。
いまは改良されて、こんなカラフルに、楽しめるようになったんですね。
 
イメージ 12
 
イメージ 3
 
 
そろそろ、古代ハスなども咲きはじめてきました。
このスカシユリが終わるころ、大きなハスが、今度は「見て見て‥!」と呼びますよ(〃▽〃)
 
きれいなユリの花に癒されましたあ。    続きます・・(〃▽〃)
 
 
イメージ 4