徒然草

つれづれにさまざま書いています。

蓮田の風景・・土浦市

イメージ 7
イメージ 6
 
土浦市の蓮田の風景です。
奥は常磐線、左方面が土浦駅です。
 
駅からほど近いこのあたりは、土浦市手野です。
このあたりから、旧出島方面には、数多くの蓮田が広がり、独特の景色を見せてくれます。
今の時期、ハスの白い花が咲いていました・・
イメージ 5
イメージ 4
 
土浦市は、「レンコン生産量、日本一」なのです。
田村・沖宿・手野地区は特に栽培が盛んな地区。
この葉や 花のずっと下に、レンコンが実るんです。
その収穫最盛期は真冬・・・ 12月からになって、農作業はそれは大変だと言います。
蓮の花は、ほとんどが白い花のようです。
その方が生産量が多いと、書いてありましたよ。
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
農家の方々は一年を通じて忙しいようです。
おいしいレンコンを造るのも、大変なんですね・・・
 
ハスのてんぷらを出す店や、ハスサブレ、等も市内の店で買えますよ。
 
 
イメージ 7