徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の 未草の夢・・

イメージ 1
 
 
 
 
 
未草の群生です~~(*^_^*)
 
私んちから歩いてすぐの小さな池、  池花池。
初冬から早春までは、たくさんの
白鳥が飛来する池です。
白鳥が去ると、他の野鳥もなぜか・・・いなくなっちゃいます。
静かな水面に・・・
夏の訪れと共に 急速に繁茂するのは 未草です。
 
 
スイレン科の水生の多年草
池沼に生える。
名は未の刻(午後2時)に咲くといわれたことによるが、普通は午前中に開花する・・・
 
 
とってもかわいい真っ白なお花が、 大きな葉っぱの上に咲いています。
葉の上から茎が上の方には延びません。
かわいいお花なんですね~~~
この池には 水の下に根っこがあり、 冬場、白鳥たちはそれを食べているものと思います。
夏の暑い日、 この清楚な未草は とても涼しやかです・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
こうした風景を見るにつけ、毎年のように、
あの・・・睡蓮が大好きだった、「モネ」の 描いた 「睡蓮」を思います。
クロード・モネの関心は 光によって様々に表情の変わる、自然にあったと言います。
同じモチーフを、時間を追って何枚も描いたとされます。
彼の後年の関心は、「睡蓮」の花でした。
自宅に睡蓮の池を造って、その変わり行くさまや、表情を描く事に没頭されたと言います。
モネの「睡蓮」は、数枚を現物で拝見しました。
とても静かな池の様子や、 やさしげな睡蓮の薄い色などが印象的で、大好きな画の一枚です。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
モネの愛した「睡蓮」ではなく、「未草」ですが・・・
その風景は、モネの風景と変わらないような気もします・・・・・
 
早朝の穏やかな未草の風景。彼らは何を夢見て咲いているのでしょう・・・
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一瞬・・・ 何かが飛びました・・きっと鯉か、鮒だと思います。
 
イメージ 6
 
ずっとここにいる、あひるくん・・・
少し前も一人ぼっちでした。
この日もたった一羽…そっちこっち探しましたが、だあれもいません・・・
私が見ていたので 「があがあ・・・」と鳴き声をあげて池に行ってしまいました。
まるで・・・「気を付けて、人間がいるよー」・・・って言っているようでした。
家族がいなくなった、一人ぼっちのあひる君です・・・なんかかわいそうです。
あんなに仲良く一緒にいたのに・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5