徒然草

つれづれにさまざま書いています。

潮来花嫁さんのふるさと・・・

潮来花嫁さん」
潮来花嫁さんは 潮来花嫁さんは舟で行く
花の都へ ギッチラ ギッチラ ギッチラコ
別れ惜しむか・・ヨシキリさえも
鳴いて見送る 葦の影・・・・
歌 花村菊枝さん
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮来市の「前川あやめ園」
ここが潮来のあやめの中心。
早朝だったのでまだまだお客様が少なく、八分咲きのあやめを堪能しました。
尾形光琳の「杜若図」を思わせる風景です・・・・
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あやめともう一つの魅力は、このハスの花です。
真っ白なハスの花がそこここに咲いています。
小さい花ですが、緑の葉の上にチョコン・・・・と咲く姿からは
「極楽浄土」というものがあったらさぞ・・・こんな風景かな?と思わせるようです・・
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鹿島線です。
下を流れているのは「北利根川
水郷潮来の街を潤す 大きな流れです・・
川面の葦の茂みには たくさんのオオヨシキリがいて、にぎやかに恋の歌を奏でていました。
私の大好きな 川べりの風景です。
イメージ 11
 
イメージ 3
 
ヨシキリのさえずり・・You Tube