徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ふくれみかん酒」飲んでます^^


イメージ 1


ふくれみかん酒を飲んでいます~~~(^^♪
これは去年の11月に漬けたものです。焼酎で漬けました。
こういった果実酒はSちゃん(主人)は、決して飲まないので私専用ですう・・・(ぷっ!

ふくれみかん酒は始めてなのでどうかなぁ?と思いましたが、結構おいしいです。
25度の焼酎ですから 好きな味です。
みかんの香りです。いや・・当然ですけどね。
みかんが小さいのでどうかな?と思いましたがよしよし!のお味。
氷砂糖は少なめにしましたけど、ちょっと甘いお酒に仕上がりました。
梅酒より飲みやすいみたいです~~~~♪
氷をたっぷり入れて、少し烏龍茶などで割って飲みます。

このふくれみかんは去年Sちゃんがたくさん頂いてきたものなんですよ。
それをみかんとして食べたり 皮を天日に干したりしました。
そのときの記事は????はいこちら!ぷぷっ!

http://blogs.yahoo.co.jp/gwqtx445/60507923.html
「え??ふくれ・・っつら・・・みかん??(笑)」



筑波山周辺の町村ではフクレミカン(福来みかん)と呼ばれています
みかんの皮を陰干ししたものを陳皮といい細かく刻み調理に使用したり、唐辛子とあわせたり。
福が来る・・とも言われて珍重されています^^