徒然草

つれづれにさまざま書いています。

凛として・・スカシユリ

イメージ 1
 
数株のスカシユリが今年も咲きました。
スカシユリはほかのゆりと違って 空を眺めるように花が咲きます。
6月の雨は・・・・ちょっと辛いけど・・・
でも「凛として」・・・の言葉がとてもよく似合っている花です。
 
イメージ 2イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月といえば、あやめ・花しょうぶでしょうか。
この花こそ雨の似合う花のようです。
潮来花嫁さんのふるさとでも水辺に植えられていますが、
                               乾燥する普通の花畑でも毎年きれいな花を咲かせます。
 
イメージ 12
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
ハクチョウソウです。
「白蝶草」と書くようですよ。
細くしなやかな長い花茎にたくさんの花をつけます。
小さな白い花がまるで蝶のよう・・
それで名前が付けられたそうです。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
こちらはピンクの花です~~
「ガウラ」として売っています。
細い茎が伸びて、1メートル以上にもなります。
かわいい花なので増えるといいなぁ・・^^
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
イメージ 3
純白の花がビロードのよう・・
でもちょっと弱いようです・・
お日さま大好きなお花ですね~~~
右はブラックのお花・・
なんと今年はたくさんの花がぎっしりと咲きました。
大きな木に成長しましたあ。
夏の花です。
 
 
 
 
 
 
 
コキア君の大家族~~~(笑・・)
去年たった数本だったコキアのお父さんお母さん。
なんと今年はいっぱい子供が成長しましたあ・・・(ぷっ!^^
小さな森のようですが・・・間引いたほうがいいでしょうか・・・うーん。。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
4㎝ほどの黄色の花を新枝の先に2~3花咲かせます。
葉っぱは冬には落葉してなくなっちゃいます。
ですから、だめになっちゃったあ・・・って思っていたら見事に目が出て大株に!
強いんです!
黄色い花は幸せ色・・・・
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「くちなしの~~白い花・・」                     チェリーセージは大株になっちゃいましたあ。
渡さんの歌が思わずでます♪                   かわいい赤い花がすてきですよ。
 
イメージ 8
去年我が家にやってきたカシワバアジサイのハーモニー
真っ白くて優しい色をしています。
大きな立ち姿になるように・・・と願っています。
 
イメージ 9
6月の花として王者なのは、あじさいでしょうか。
あちらこちらの街道沿いにも見かけます。花の色がその土地によっても違いますね~~~
とても不思議な花です。
こちらは「ヤマアジサイ」です。
サワアジサイ」といわれるように本来はぶなの林のある沢筋にいたようですね。
そのせいか・・我が家のヤマアジサイはまだまだ小さいです・・・
 
イメージ 10
 
バラの季節でもあります~~~
バラは栽培が難しいですね~~~葉っぱに虫がついて大切な葉っぱがなくなることも!
でも数本のバラはけなげに咲き始めました。
なんか・・・・泣けちゃいます・・・・ふふ・・・♪
 
          お花って・・・癒されますね。(*^_^*)