徒然草

つれづれにさまざま書いています。

生姜の甘辛煮・・^^

イメージ 1
 
我が家の主人が根生姜を掘ってきましたあ。
またまた、大量に・・・★
少しは知りあいの方にあげたんだけど・・残りは???
「甘辛く煮るといいよー」って教えてもらったのでやってみましたあ。
 
イメージ 2
 
 
生姜の皮を汚い所だけ取り除きます。
皮はついていても大丈夫。
生姜は薄くスライスするように切ります。
 
おしょうゆ・お砂糖・お酒
これ・・適当ですう~~~(ぷっ!)
ただこれだけで、中火から弱火にして、
約1時間くらい煮含めます。
 
最後には汁がなくなるので
充分汁気を飛ばすようにします。
 
 
 
イメージ 3
 
煮上がったらバットなどに入れて
充分冷まします~~~
 
さめたら小瓶などに入れて保存。
冷蔵庫に入れなくても充分もちます~~
 
甘辛くて生姜の香りと味がとても
               美味しいです。
熱々の朝ごはんにのせて。
またお弁当の白いご飯に2枚くらい入れて。
 
これがあれば、おかずいらない~~なあんて。(笑・・)
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
これは「だいこんの梅酢漬け」
だいこんをカットしてひと塩します。
少し置くと水分が出るのでさ・・っとしぼって。
去年の梅干しを漬けたときの「梅酢」をかけて、
去年収穫して冷凍にしておいた「赤じそ」をのせて・・
一晩漬物器で押します。
梅酢のいい香りと、だいこんのしゃきしゃき感がたまりませーん。。
夏ばて防止にもなりますね。
 
イメージ 5
我が家の路地ものイチゴちゃん。。
手入れをsないため、超不ぞろいで・・・☆
しかも、誰かがいつも狙っていて、ろくに食べられるのがないんですう~~~~
 
えっ?誰かって???
きっと・・・・・・小鳥さんか、虫さんか・・・・我が家の知らない家族たちでしょうかあ。(笑・・・)(*^_^*)
 
 
イメージ 6