徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「にんじん」のお花って知ってます?

イメージ 1
 
「にんじん」のね、お花って・・・ご存知ですかあ??
にんじんって・・花が咲くのお????・・・・・・・・って、思った方います?(笑・・)
あのね、普通は咲くまでなんて置かないで「にんじん」を収穫しちゃいます~~~
だけどっっ!^_^;
我が家では・・にんじんの実が育たないで、葉っぱが勢いよく育ちに育ち・・
やがてお花が咲きましたああ~~~~~~★きゃあ~~~★★(笑・・)
 
イメージ 2
 
全体の写真を撮らなくて分からないと思いますが・・
葉っぱがなんと1メートル。
そしてこの花が80センチ・・・はあります~~~~^^
いやはや、貴重な花を見ましたあ・・(ぷぷ!)
 
イメージ 3
 
えへへ・・・☆
こちらは「水菜」のかわいいお花です~~~~
水菜って、しゃきしゃきしてサラダなどに美味しいんですよね~~~
春蒔いた種がすくすく育ち・・花が咲いちゃいましたあ。
えっ?普通は花は咲かせません。花の咲く前に頂きますけど・・・・こんなになっちゃいましたあ。
まあ・・・・それが家庭菜園の、「楽しみ」でもありますよね。(ぷぷ・・)^^
 

 
今日は午後から暑くなっちゃったので、外のお仕事は午前中で終わり~~~
畑から「ミント」を摘んできて、「ミントティー」を入れて飲みましたよ。
ミントは、去年寒かったのでなくなっちゃうか・・・って思ったら、な・なんと、
ものずごーく増えましたあ・・・・・あれあれあれ~~~って感じ。
「子孫、 残さなくっちゃあ!!!」・・・って、思ったのかもしれません。(笑・・)
 
ミントティーって、「風邪・胃もたれ・不眠・ストレス・などなど・・」に効くんですって。
ベランダに一鉢いかがですか???
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
ミント一家がたくさんいますが・・
生の葉っぱをティーにする以外
使い道はありますか??
ご存知でしたら教えてください~~~
お願いしますう~~~(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
イメージ 6