徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「梅花空木」咲きましたあ^^

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185838.jpg

空木(ウツギ)の花が咲いています。
このウツギは普通のウツギと違い、ちょっと大きめ、真っ白な花が枝先から咲き始めます。
梅花空木(バイカウツギ)と言うようですよ。
梅花空木の枝は優しげで、風に揺れます。
かわいい花なんです。

イメージ 1

イメージ 2


カルミア」です。今年我が家にやってきた小さな木です~~~
無事、育ってほしいと思っていますよ。^^
イメージ 3


「キンケイギク」です。
ちょっとコスモスに似ていますが、6月に花開く幸せ色のお花です。
いろいろな所で見かけますね。
イメージ 4


「ピンクのドウダンツツジ
ちょっと前の写真です。釣鐘のような小さな花がとってもかわいいです~~~
イメージ 5


「ふくれみかん」の小さい花・・
ふくれみかんの木に始めて花が咲きましたよー^^
ふくれみかんは我が茨城の名物みかん。筑波のお山の下のほうで育っています。
「福来る・・」といわれ、縁起物なんです。
楽しみだわあ~~~~ふふ♪
イメージ 6


「ホタルブクロ」の大きな花・・
木も1メートルくらいに育ち、花も5~6センチはあります。
昔、この花の中に蛍を入れて、その明かりを楽しんだとか・・・
イメージ 7


「黄ショウブ」
義母が昔植えた黄色いショウブ。
絶えそうになっていたのを植え替えて手入れをしたら、大きく成長してたくさん花が咲きました。
なんか・・・感激ですね。
イメージ 8


お花って、「あれっ??」って思うことが・・
「そこにいつから咲いていたの??」って、よく思います。
なんにも見返りを求めないお花、
咲いている時だけじゃなく、咲いていない時もかわいがってあげたいと思います~~~(*^_^*)

もうそろそろ関東も梅雨でしょうか。
梅雨の時期、どんなお花が咲くのでしょう、楽しみですね♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185833.jpg