徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ブルーベリーの苗木

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185419.jpg

私んちの近くの花木センターが 会員さま限定30%オフやりました~~
で、ごたぶんにもれず行ってきました。
ものすごい人人・・・どこから皆さん来るのやら・・の状態でしたあ~~
カートに積みきれないほど花の苗や花木を買っていました。
秋の庭を彩る花たちです。

イメージ 1


私はこの日に買おうと決めていたものが二つ。
「ブルーベリー」の苗木、「パンパスグラス」
数年前 八郷町のブルーベリー農園に行き、摘んできた時に
「植えるとなりますよ」っておかみさんが笑ってたっけ。
その時からほしかったんですよ~~

「いまは大実のが売れてます、土壌は酸性の場所に、種類別に二本あれば実がなりますよー」
と親切に選んでくれた店員さん。
この小さな苗木は一本1800円也、でもここから30%オフだから安かった!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185411.jpg

「パンパスグラス」
これは「ひたちなか海浜公園」にある、秋の巨大ススキ。
穂が大きくって、箒のような木。
どうしてもほしかった~~~~で、探してやっとGET!

そのほかニチニチソウや観賞用唐辛子など、
肥料や腐葉土(これは、やさいようです~)を買って帰ってきました。

帰ってきて考えたんですけど・・・・
ブルーベリーは植える場所は主人にお任せ。
だけどパンパスちゃんは・・・・困った!!
一本の木が将来巾 2メートル、高さ、2.5メートル・・
そうなった時を考えると、あちゃああ!!どこに植えるのよ~~~^_^;
いまは小さな小さな苗だけど、将来大きくなってほしいものです・・

特等席を考えなくっちゃ!たはは・・・
(将来・・こうなるかな?↓)
イメージ 2


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185358.jpg