徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「スズメバチ」のお宿・・(T_T)

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808182944.jpg
スズメバチ殿のお宿になっちゃいましたあ・・・★


スズメバチ一家がどうも居るらしい・・と気がついたのはお盆明けでした。
玄関の外にでると、「カリカリカリ・・・」と上のほうからなんかの音が・・
カリカリ・・・削るような音。

スズメバチ」と気がついたときにはもう遅かりし。
すごい数の一家がどうも居る様子。
ちょうど玄関の上の突き出してる屋根の上の 間から中に入り、
雨風の当たらない場所にお城を造営中・・・らしい。

びっくりして主人に
「退治してもらうしかないよね!」って言ったところ、主人の一言が、
「金かかるんだぞ!1万じゃあ、やってくれないんだぞ」
この人はっ!!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191454.gif

そして・・
「11月ごろになれば自然に居なくなっちゃうんだし、ほっとけばいいよ」
この人、どこの人???https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191322.gif

で、私。
「あんたはうちに居ないんだし、うちに居る私やおばあちゃん、どうするの??」
「玄関開けなけりゃ大丈夫だ」
この人、どこの人?????https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191524.gif

郵便屋のおじさん、クロネコヤマトのおにいさん、ご近所のおばさん、
そして、回覧板を持ってくる両隣の方々・・・ごめんなさいねえ~~~
我が家に来たら、すぐ!!玄関から中に入って、戸を閉めて!(笑・・)

スズメバチは攻撃性が強く・・とあるけど、本当に大丈夫かなぁ・・


見ると、、屋根の下には来ない彼ら、ちゃんと屋根の上で飛び回っています~~
お天気が悪くなりそうな時には特に出入りが激しいようです。
たぶん何百匹も居るでしょう・・
一生懸命、お城を作り、子孫を残そうと躍起になってる彼らですから。
今年の秋は玄関は閉じめです~~~たはは・・・

スズメバチに刺されたら・・大変だろうなぁ・・・はあああ・・・★
お父さん、責任とって貰いますからね!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191500.gif

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808182944.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183013.jpg