徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お彼岸のお中日

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183749.jpg

今日はお彼岸のお中日。
我が家では、何もない日でした・・・
と言うのも、お義父チャンは、なくなってもう10年くらい、ですからだあれも来ません。
今日は主人もお休みですけど、人様んちの稲刈りに行って、留守。
ですから朝、お墓参りは、私一人。
菊の花を手向けてきました。

お中日でもたいした物は作りません、何しろおばあちゃんと二人ですもん。
お赤飯に栗を入れた「栗おこわ」
サトイモの煮物。ナスとみょうがのお味噌汁。みょうがの梅酢漬け。
仏様にお供えしましたあ~~~

夜はこれに焼き魚。
まあ・・・こんなもんですねえ。

若い人がいないって、ご飯も簡素になっちゃいますねえ・・・(・・)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183837.jpg