徒然草

つれづれにさまざま書いています。

大きくなったね!きぬさや~~

イメージ 1

大きくなったね!!
いっぱい実をつけたね!
たった4本の苗を買ってきて植えてみたのが、昨日の事のよう・・
大きくなって実をつけました~~
とってもかわいいですhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191505.gif


絹さやえんどう・・
美しい眉の細く曲がっていることから、美しい容姿という意味もあります。
えんどうの若さやは柔らかく美しいので中国では豆に宛を組み合わせ”豌豆”に。
えんどうにはさやえんどうと実えんどうがあり、実えんどうのうち、
   色が濃く未成熟の実をグリーンピースといっています。

赤花、白花系がある。緑が濃く、実が感じられないほど薄いものが上質。

たくさん実がなれば、お味噌汁に、そして 炒めて卵とあえて、
季節の香りが楽しめますね~~~

4本買ってきた苗は 2本が キヌサヤ、
あとの2本は、どうやら「スナックえんどう」だったらしい・・https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191534.gif
あれやこれや苗を迷って、手にしたものが違っていたらしいです。

スナックえんどうは 花は同じようですが、実がぷっくりしています。
「さやと大きな実との両方を食べる。
実は甘く、さやはやわらかく、歯切れがよい。」

美味しいえんどう、春の味を楽しみたい一品ですね~~https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191316.gif


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183114.jpg