徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月の風に花香り・・①

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183435.jpg

我が家の庭に咲く 小さな花たち。
今年はお勤めをやめての初めての春。
庭に咲く 可憐な花を見つけるのがとっても楽しい毎日。
昨日・・・咲いていなくても、今日は咲いているものですね・・・
小さな花も必死に生きているんですねえ・・・・


イメージ 1

エビネ(海老根)
日本産の蘭の中で人気のあるものです。
園芸品種もたくさんあるようです。名前の由来は,根の形から来ています。
(エビのしっぽにたとえた)

イメージ 2

エビネ黄海老根)
暖地の樹林の下に生える多年草です。
エビネ(海老根)に似ていますが,全体が大型で,花の色が黄色です。


イメージ 3

いちご
真っ赤な実がなるかしら?


イメージ 4

オランダアヤメ
球根アイリスで,オランダで育種された園芸種です。
ジャーマン・アイリスに比べると,花も葉も繊細です


イメージ 5

桜草
何段かに輪生します。
日本原産の桜草ですが,自生地はだんだん減ってきているそうです

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183435.jpg