徒然草

つれづれにさまざま書いています。

カタバミの花・・質素に

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-y.gif


我が家の軒下のプランターに あら?・って思う花が咲いています~~
私、葉っぱを見てクローバーの小さいのか・・・っていつも思っていたんですよねえ~~
花が咲いて しかも黄色い花で・・
あれ!!クローバーじゃないの??って。

早速パソで調べたら、 なんと「カタバミ」ですって。
それで、よーくよーく見てみたら・・・
カタバミの葉っぱって、ハート型なんですねえ・・・・
お花も、種類によってはちょっとハートに近いのもあるみたいです。

こんな小さい葉っぱと小さい黄色い花ですけど、
驚かされること。
いつも見ていながら ハートの形だったりして、
自分のうかつさにもびっくりな私です~~~たはは・・・(^◇^)

カタバミ  花期:春~秋

雑草としてそこらじゅうにあります。
槍のような実を付けます。
葉は 3 枚のハートのとがった方が合わさっているような形で,花びらは 5 弁です。

触れると種を勢いよくはじき出します。
植物が自分の子孫を広い範囲に残すための一つの方法ですね。
また,匍匐枝を出して周囲に伸びたり,根が鱗茎のようになっていたりで,
芝生などに進出されると退治がやっかいです。