徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「シャーロック・ホームズの冒険」・・DVD

http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-01.gif


コナン・ドイル原作「シャーロック・ホームスの冒険」

イギリス・グラナダテレビのオリジナル版と NHK放送分収録品です。

アーサー・コナン・ドイルにより書かれたホームズの冒険はあまりにも有名。
舞台や映画、テレビドラマの原作として世界中で有名になったが、
中でも1980年代にグラナダTV制作、ジェレミー・ブレット主演でテレビドラマ化された
『シャーロック・ホームズの冒険』シリーズは特に有名で、
日本でもNHKが放送した(その際、ホームズ役の吹き替えは露口茂が担当)。
                                      (ウィキペディアフリー百科事典より)



NHKで放映されていた当時 必ず録画して見ていたシリーズ。
ホームズの、ジェレミー・ブレットがはまり役で 難事件を親友のワトスン博士と
共に解決していく様子は 当時のロンドンの様子と共に今も私の脳裏に焼きついています。

NHKではホームズを露口茂さんが葺き替えていましたが、彼の声は
ホームズにぴったりと合って大好きでした。
数年前に買ったDVDを じっくりと見直してみました。
テレビでは放送されなかった部分もあり、改めてすばらしい作品だと感銘です。


ジェレミー・ブレットの演じるホームズ像は原作からイメージされる
ホームズの風貌や仕草や性格を完璧に体現し、これ以上のはまり役はいないと評判になった。
ブレットのホームズは史上最高であると高く評価されており・・と言われていますが、
ホームズの全エピソードを完成することなく1995年に心臓発作で死去。
亡くなっていた事を知らなかった私、本当に残念です。

「シリーズ作品には・・
まだらの紐・赤毛組合・4人の署名・バスカビル家の犬 などなど・・・」