徒然草

つれづれにさまざま書いています。

薬師寺展・・国立博物館にて

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30459729_10?20060320213029.gif
イメージ 1


「初のふたり旅、春の東京」 平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」

イメージ 2


イメージ 3

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00&processId=00
                       国立博物館HP

ちょっと前になりますが、東京国立博物館にての「国宝 薬師寺展」に行ってきました。
今回、「初のふたり旅」と題して、薬師寺日光菩薩 月光菩薩 2体が博物館に来ています。

薬師寺から2体が離れるのは初めてという事で、大変な行列でした。
一時間待ち。暑い中、行列で待ちました。
でも待った甲斐はじゅうぶんあります。

日光菩薩月光菩薩像は 薬師寺内の金堂におまつりされている仏様。
薬師三尊像で、真ん中に薬師如来像 向かって右が日光菩薩像
左に、月光菩薩像が安置されています。

極楽は西にもあれば東にも
    来た[きた](北)道さがせ
      皆身[みなみ](南)にぞある

お二方の像は身の丈およそ3メートル。堂々とした身体つき。
ちょっと腰をひねって立っておられる姿は、感動です。
思わず涙が出そうなくらいすてきな仏様でした・・

一度は薬師寺に行き、三尊像を拝みたいものです。

イメージ 4

上野の森は新緑のシーズン。
木々が緑色に染まっていました。
感動の対面を 私はずっと忘れないでしょう・・・

帰りに上野でまたまた『らぽっぽ』の「焼きたてポテトアップルパイ」を!
そして、なぜか「ずんだもち」を買ってしまった私でした~~~(笑・・)
感動のあとは、お腹も空くんですもん(笑・・)
イメージ 5




https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30459729_10?20060320213029.gif