徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「水菜」の とってもかわいい花・・花・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184730.jpg

早春から、そして今も 小さなプランターに植えた野菜の水菜。
売っているのは30センチもあるけど、
我が家の水菜ちゃんは、10センチ~15センチほど。
それでも次々、結構食べました。

5月は気温も高く、 あっという間に花芽を持ち、
あらら・・・って思ったらもう花が咲いちゃっています~~~

イメージ 1

水菜の花って、
始めて見ました!!
だって今までは、スーパーで買ってたから、花なんて知らなかったもん。

ちいちゃい花です・・
黄色いかわいい花です。。
家庭菜園って・・こうして野菜の花も楽しめるんですね。

我が家の小さい水菜たち。
まだまだ食べますよー
よろしくね。

水菜・・・
水菜は京都が原産地で、江戸時代の初めから栽培されています。
肥料を使わず水と土だけで作られていたことから、
水菜と呼ばれるようになったと言われています。
地方によっては、京菜とも呼ばれます。それは、京都から全国に広まったためです。
水菜の旬は 2~3月のようですね


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184730.jpg