徒然草

つれづれにさまざま書いています。

【水戸市の桜】偕楽園左近の桜植樹式典、佳子さまお手植え。


www.youtube.com

 

 

 

4年前の大きな台風で立派な「左近の桜」が倒れてしまいました。

もう本当に悲しかったです。白山桜の桜は、毎年満開の姿を見せ、たくさんの方々に愛されていました。

やっと、植樹の運びとなり、由緒ある桜を植えることができ心から嬉しいです。

 

16日には秋篠宮佳子内親王がお見えになって 植樹式典がありました。

徳川斉昭公が「民とともに楽しむ」として造園された偕楽園

もともと斉昭公が京からお妃様をお迎えするにあたって、京都御所の左近の桜の苗木を3本、賜ったことに由来します。

今回の桜も、その血を引く由緒ある苗木なのですね。

 

 

長男が「茨城一本桜番付」で、「東の横綱に据えております。茨城県の誇る山桜として、これからもたくさんの方々に愛されていくことでしょう。

 

☆彡 今回の写真などは、長男が有休を取って式典に臨み、撮ってきたものです。佳子さまも美しいですね~~

よくご覧いただくと、「桜のイヤリング(ピアス?)」を付けていらっしゃいます。さすがですね~~(*^-^*)

大井川知事も誇らしげですね。

 

 

式典・・

左近の桜・幼木・・

秋篠宮佳子さま・・

   

   

 

植樹が終わり、よかったです。

今後、10年も経ちますと大きく育ち、白い可愛らしい花もいっぱいつけることでしょう。とても楽しみです。

 

 

 

☆彡 「茨城県の桜」 番付表もダウンロード可能です。

sakuraibaraki.localinfo.jp

 

 

 

 

 

令和5年03月16日(木)