徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「セイヨウミザクラ」でした!!( ゚Д゚)・・

啓翁桜・・

 

啓翁桜(けいおうざくら)です~~

 

と・・・昨日UP致しましたが・・

セイヨウミザクラという サクランボの花・・ということが判明いたしました。

見て頂いた皆さま、誠に申し訳ございません。

訂正した記事をUP致します。

珍しい「啓翁桜」でなかった・・のが残念です。

また・・主人が買ってきて、その名前を憶えていなかったのも、悔しいです。(笑)

(主人のせいにした・・(笑))

 

 

 

主人が数年前に苗を植えまして。去年は花が数輪しか咲かなかったので、桜の名前が分からなかったのです。(当時の名札を無くした・・)

それが今年、小さいながらも花をたくさんつけました。

主人は長男に「桜だ」と言っていたようで、長男が花を見て調べていました。去年は残念ながら幼木のためか、花があまり咲かずにわからなかった。

今年は満開になったので、見てもらったところ、最初は「啓翁桜かな」と。

それを主人が「啓翁桜だと」と言ったためにブログUPしてしまいました。

よくよく調べたらセイヨウミザクラだった・・という、落ちがつきました。

これって‥サクランボの木だったようです。

まあ・・・ねえ。5月になってサクランボの実を見れば、確定するはず・・と思われます。(笑)

 

しかし、まあ、「さくら」には違いはないのです・・(笑)

 

 

☆彡 セイヨウミザクラ

果樹の多くの品種がこの種に由来する。

花がきれいなので、観賞用としても重宝されている。

サクランボのほとんどが、セイヨウミザクラだと言われています。(ウィキベディアより)

 

 

    

この木がいまから10年もすればもっと大きくなって花もいっぱい咲かせるでしょう。

 

 

 

   

 

花がボリューム満点に咲いています。おしべが長~く出ているのが特徴かな。

 

 

 

花の名前が分かって良かったです~~(*^-^*)

真っ白い花がたくさんついています、とてもきれいなので、満足です。

いまから満開を迎えます河津桜と共に早春を彩る我が家の花です。

さらに、枝垂れ桜の開花も待たれる我が家です~~(*^-^*)