徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の白鳥と「陽光桜」・・

 

  池花池   小美玉市部室地区

 

ピンク色の花の「陽光桜(ようこう)」が咲き始めました。

まだ満開ではなく、これからの木もありますが、濃いピンクの比較的大きな花が見られます。

この「陽光」という花は 染井吉野よりも一足早く開花します。

アマギヨシノと、カンヒザクラの交配により誕生した桜で園芸品種です。

☆彡 「高岡正明氏」愛媛県在住の方。

学校の教員であった彼は、戦死をした学童を想い、冥福を祈って作出した桜として有名です。若い彼らの戦死という悲しみに心を動かされ 懸命に取り組んだといわれています。

いま、各地にその陽光の桜が見られます。我が小美玉市でも公園や池の端等々 ピンク色の花を見ることができます。

 

今朝の様子・・

遠くですが、白鳥はまだ少し残っています。

陽光桜も咲いてきて、池花池に色どりを添えています。

 

 

 

 

満開はまだちょっと先のようです。

 

 

 ☆彡 花をよく見ますと、「カンヒザクラ」の特徴ともいえる「うつむいて下を向いて花を咲かせます」。

 

 

☆彡 「高岡正明氏」の陽光桜を描いた作品。笹野高史さんの名演技です。

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

 

池の端の「陽光桜」が咲き、散るころに「ソメイヨシノ」が咲き始めます。

散歩する方も多い池ですが、オオハクチョウもあと数日でみんな、飛び立ってしまうでしょう。寂しい気もしますが、元気に北への旅に向かってほしいと願うばかりです。

陽光桜が咲くと・・・別れもありますね。

 

 

 

撮影日・・2023年03月21日