徒然草

つれづれにさまざま書いています。

土浦まちかど蔵「大徳」のお雛さま・・

 

 土浦まちかど蔵「大徳」   土浦市中央1丁目十六号

 

土浦市内は「土浦の雛まつり」開催中です。

その中の「土浦まちかど蔵「大徳」さん」のお雛様を拝見してきました。

大きな蔵の中に古いお雛さまが飾られていて、とても見事です。

古い雛人形は、昔の商家がにぎわった証拠でもありますね。

 

数年前まで、大きな江戸時代の雛も飾られていましたが、今回は見られず、ちょっと残念でした。

 

 

 

大きな蔵の中です。

 

 

 

    

別の二階では、創作雛がたくさん飾られていて、それも一見の価値があるようです。作り手の手先が分かるような気がします~~

私など、全くの不器用ですから、目を見張るばかりです。

 

土浦名産・レンコン雛なども飾ってありました。

    

 

 

蔵の外の風景・・ 蔵が並んでいます。梅の花が咲いているのが見えました。

昔はこの大徳さんの前は 重要な街道になっていたようです。賑わいがあったと書かれています。城下町ですから、人々の往来もあったのでしょう。

 

すぐ横には天ぷら屋さんがあって、その角に往時の名残が残されています。

 

 

 

お雛さまはいくつになってもいいものです~~ たくさんの人たちが見物に見えていました。おみやげなど買うこともできますよ。

 

また、街中には雛人形が飾られています。

時間の都合上、今年は「大徳さん」だけで帰りました。

とてもかわいらしく、よかったです。癒されました。(*^-^*)

 

雛まつりは 3月3日までです。

 

 土浦のマンホール・・ 霞ヶ浦に浮かぶ帆引き船と遠くの筑波山

 

 

 

 

撮影日・・2023年02月下旬