徒然草

つれづれにさまざま書いています。

私の雛飾り・・

雛掛け軸・・

 

毎年飾っています、私のお雛様の「掛け軸」です。

父母は戦後すぐに長野県から茨城県に来た、開拓者でした。与えられた山林を手作業で開墾した、なかなか今では考えられない苦労をしてきました。と~~っても貧乏でした。 それでも、お雛さまも買えないからと この雛掛け軸をどうにか手に入れたらしいです。

 

それを毎年飾って、私はこの雛さまと共に育ちました。

結婚してから母が「これ、お前の雛人形だけど」と出してきたとき、すっかり忘れていました。喜んでもらってきて今があります。

まあ・・私が亡くなれば燃やしてしまわれるであろう雛たち。

お正月から半年は飾っています。(笑)

いまでは、この雛掛け軸も貴重品のようですよ。

 

    

 

数年ほど前に買った私のお雛さま・・

我が家は男の子二人ですから、鯉のぼりでした。生涯雛人形には縁がないと思っていましたが、義母が亡くなってから 買い求めました。

高い雛ではありませんが、やさしいお顔の様子が気に入っています。

奥の雛は、「古今雛」系です。

 

    

 

 

豆雛さま・・・ちっちゃい・・(笑) 転がるとどこかに行ってしまいそう。

 

 ひな祭りでしたので。(笑)

栗は去年冷凍しておいた品。タケノコもそうです。キュウリも去年からの冷凍、ラッキョウ酢があるのでそれで。 右は主人の取ってきた「セリ」。胡麻和えです。

 

 

今年も雛祭りは終わりおましたね~~早いものです。

三月はこれから気温も上がるようですから、暖かくなるでしょう。各地で催されていたひな祭りの雛たちも 大切に箱に入れて終われます。来年の春を夢見る雛たちでしょう。

 

でも、私のお雛さまたちは、ず~~っと、ここにいます。(笑)(笑)

あと何年飾れるか分かりませんので、お人形と一緒です。梅雨時にはカビが怖いのでそれまでは飾っておきます。

 

 

春三月。今年は桜(染井吉野)の開花が早いそうです。年々早まっていますが、お花見もゆっくりとしたいものですね。

それではまた・・

ひな祭りの写真をたくさんご覧いただき、ありがとうございます。みのりん