徒然草

つれづれにさまざま書いています。

河津桜・咲き始めました🎵

河津桜・・

我が家の河津桜です~(*^-^*)

やっと咲き始めました、いま、2~3分咲き位でしょうか。

伊豆地方とはずいぶん咲き始めるのが遅いですが、茨城ですから、こんな感じなのかな。

 

2月下旬に旧八郷のフラワーパークに河津桜を見に行った時、なんと満開でした。あの辺りは南斜面ですし、前側が林になっていて、霜も降りないような感じ。

我が家とはずいぶん環境的に違うようです。

 

でも、桜といえば春三月。河津桜はそれでも早咲きですね。

ピンク色の可愛いお花。しばらく楽しめそうです。。

 

よく写真で見る河津地方の桜とは、色的にピンクが薄いような気がします。それも、暖かさが違うからでしょうか。

 

 

サザンカ・・

真冬には花を見せなかった山茶花が咲いています。このピンク色が好きですね。

 

椿・・

こちらからは、春の花 椿です。

我が家には数種類の椿があって、毎年花を咲かせています。さすが椿ともなりますと、花も大きなものがあって、春の王者の風格。

しばらく楽しめますね。

 

ヤブツバキ・・

筒状のお花・・万葉集のころから親しまれたお花だそうです。

 

椿・・小さな花です。木に、いっぱい小さな花を咲かせています。

 

椿・・ピンク色。かわいいです~~

 

 

河津桜が咲き始めると いよいよ桜の季節・・と感じますね。

我が家の河津桜は苗木を主人が買って植えたもの。まだ10年ほど。去年、花付きが悪かったけど、今年はどうやら大丈夫のようで安心しました。

 

これから茨城県でも枝垂れ桜・染井吉野・山桜・・・等々咲いて、春本番ですね。

いよいよ、春です。(*^-^*)