徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の陽光桜と白鳥・・

陽光桜・・

 

 池花池の陽光    小美玉市部室地区

 

陽光が真っ盛りです。

濃いピンク色のお花。染井吉野よりも早く咲きます、今年は例年よりも早いようです。

この桜が咲き始めると、残っていた白鳥たちも帰ってしまうのですが、まだこの日は6羽の白鳥がいました。

この日からお天気も悪くなり、土日は雨でしたからまだいるかもしれません。

お天気のいい日に旅立ってほしいと思いますね。

 

池花池には染井吉野と陽光桜が植えられています。

 

ちょうど白鳥たちがお散歩に飛び立つのを目撃。^^

空を一周して、間もなく帰ってきました~~

 

 ☆彡  陽光桜・・アマギヨシノとカンヒザクラを交雑させ 愛媛県の高岡正明氏が 教え子の学童が戦争に赴き、戦死したことを悲しみ 創り出した桜です。

高岡氏の懸命の努力には敬意を表さないとなりませんね。

彼が亡くなってからもご家族が懸命に世に広げたようです。

 

 

☆彡 笹野高史さん主演の「陽光桜」 とても素晴らしい映画です。

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 すごい鳥がいました! 私は初めて見ました。

「カワウ」です。 近寄ると逃げそうなので、遠くから。

川に生息する「鵜」だそうで、河川のみならず、池や湖でも見るそうです。

体重・・1.8キロ~2.8キロほど

全長・・82センチほど  結構大きな鳥ですね。

たった一羽で、どうしたのかな・・餌を取りに来たのかもしれませんね。

私は初めて見ましたが、結構ここで姿を見かけるのかも、知れません。

 

 

カモたち、のんびりお昼寝でした~~

 

 

河津桜が満開になり、染井吉野も咲き始めましたので、今年はとても速い開花です。3月中にお花見も終わりそうな勢い・・イヤハヤですが、花たちに罪はありませんね。

お花見を楽しみたいです。(*^-^*)

 

 

 

 

撮影日・・2023年03月23日