徒然草

つれづれにさまざま書いています。

観音堂の白梅・・

観音堂・・

 

我が地区の「観音堂」です。

そばには染井吉野の桜の古木がありますが、観音堂の横に一本の白梅もあり、いまちょうど満開のようです。

赤い屋根の観音堂は 我が地域に昔からあるお堂で、中には小さな観音様がいらっしゃいます。毎年7月半ばに 老人会で観音様のお祭りを催しています。

 

戦後、この観音堂の中にいます観音像を盗んだ泥棒がおりまして。部落中が大騒ぎだったそうです。

数年後、石岡警察署につかまったその泥棒が、運よく観音像を持っていて、「XXで盗んだ」と言ったそうです。よく覚えていたものです。

で、無事にお堂に戻ってきた・・という、いきさつのある観音さま。

ほんと、よかったです~~(*^-^*)

 

白梅は満開を迎えていて、きれいです。

 

 

その昔、ここにはお堂を守る住職もいたそうです。横にはたくさんの「仏」も見えています。かなり古いものだそうです。

 

 

☆彡 去年のお祭り風景・・

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

池花池近くの白梅・・(影が映ってしまった・・(笑))

 

ご近所・・

ご近所の梅も満開です。梅の花は結構長く咲いていてうれしいですね。

今年は偕楽園に行かないので、ご近所と我が家の梅の花を観賞しています。

春がやってきましたね。(*^-^*)

ソロソロ、桜のシーズンかなあ。