徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の早春の花・・

 

 我が家でいま咲いている、早春の花たちです。

もうずいぶん前から梅の花が咲いていて、しだれ梅も満開です。

ピンク色と白があって、普通の梅より開花が少し遅いですね~

春の花というと、茨城県ではやはり梅でしょうか。水戸偕楽園が代表格のようです。

 

 

 

      白梅枝垂れ・・もう最後の様子。

 

去年秋の小松菜の残ったものに黄色い花が咲いています。

いよいよ、菜の花の時期となりました。

 

主人が植えた、クリスマスローズの花。うつむいて咲いています。

いつも白い花が早く、紫色は忘れたころに開花します。

 

 ムラサキハナナ・・

 

 クロッカス・・やっと咲き始めました。地面から花が出ているような、健気さですね。

 

 水仙の黄いろ・・

咲き始めています。水仙は昔からある花です。今は園芸センターなどでもいろいろと花の形も違うものが出回っていますが、義母さんのころの花が主流です。

 

 

おや、小麦ちゃん・・

 

 白椿も咲き始めています。赤やピンク色より、ずっと遅れた開花です。

蕾もいっぱい持っていますから、楽しみですね~

 

河津桜・・

河津桜はまだ3分咲き位です。

去年、花付きが悪かった分、今年頑張って咲いてほしいと願っています。

暖かい伊豆のほうよりずっと遅いです~ かわいい小さなピンク色です。

 

 

いよいよ春も本番を向かえますね。

花粉症の方は大変お気の毒ですが、頑張って乗り切ってほしいと思います。(*^-^*)