徒然草

つれづれにさまざま書いています。

般若院の枝垂れ桜・・

 

 般若院の枝垂れ桜   竜ヶ崎市根町3341

 

  

しだれ桜
  樹齢・・450年
  樹高・・10メートル
  幹周り・・5.0メートル
県指定天然記念物
 
県内でもトップクラスの枝垂れ桜です。
また、県内でも咲くのが早く、坂東市歓喜寺の江戸彼岸桜と同じころに開花、早い開花となります。今年は特に早かったですね~~
 
四方に枝を広げた姿は まるで盆栽のようです。
花は枝垂れた
本堂に守られていますから、余り風も当たらないかもしれません。
花の真っ盛りに行くとたくさんの方が観桜に見えています。
桜も誇らしげに見えますね~~
450年・・長い年月をどのような想いで過ごしてきたのでしょう・・
 

同じ敷地の中に、小さな枝垂れ。 子供です。

こうした有名な桜には 大抵子供も育っていますね。同じような枝ぶりになっています。450年後には母桜と同じ大きさに育つかな・・

 

幹回り5メートルのどっしりとした巨樹です。

 

母子一緒に・・(*^-^*)

 

☆彡 般若院の山門です。枝垂れ桜は本堂の後ろになります。

駐車場はありますが、入り口が非常に狭いです。

 

 

 

 

撮影日・・2023年03月19日