徒然草

つれづれにさまざま書いています。

石岡のお雛さま・・①

まちかど情報センター・・「歴史絵巻情景」

いしおか雛巡り①    石岡市街中  3月3日まで。

 

街中のお雛さまを見てきました。まちかど情報センターを中心に 市内に飾られている雛人形です。 石岡は昔、国府が置かれて栄えた街。

近代は街中はだいぶシャッターの閉まった店が目立ちます、残念ですね。

やはり郊外に「Jusco」などの大型店舗が建設されたためでしょうか・・★

一刀彫の立ち雛・・

 

ちょっとした品も、売られています。

 

 

石岡駅・・

石岡駅舎の右手側の、大きな展示室に、お雛さまが飾られています。

最初のころ、ピラミッド型に雛人形が飾られていました。横に「石岡のおまつり」の山車もあって、それをどかすのも大変らしく、今年は段飾りのみでした。

駅を利用する方々にも評判でしょうね。

 

石岡のおまつりの山車・・

9月の「石岡のおまつり」の大きな山車。展示はお人形のひょっとこですが、おまつりにはもちろん、ご町内の方々が面白おかしく「ひょっとこの踊り」を披露しています。

山車にはキツネなども活躍しています。

 

その横に、お雛さまが飾られていました。

以前は、この山車を出してしまって巨大なピラミッド型に雛段が置かれていましたが、それはおそらく大変な作業なんでしょうね~~

ひな祭りの時だけ、こうした雛段が見られます。

 

    

駅の「観光案内所」のお雛さま・・

 

 ☆彡 「みんなのタロー」銅像・・

石岡にも、有名な「忠犬ハチ公」がいたんですよ~~

駅にはこんな銅像建てられています。

はぐれたご主人に会いたいタローは17年間石岡駅に通い詰めたといわれています。

ワンコっていじらしいものですね。

 

sippo.asahi.com

 

 

撮影日・・2023年02月下旬