徒然草

つれづれにさまざま書いています。

スーパームーン&皆既月食・5月26日・・

f:id:minorinnminorinn:20210527073422j:plain

     長男撮影。 26日夜・21時30分。

 

月食本番は終わってしまい、本来のスーパームーンに戻る最中。

まだ、地球の影が、右手の方にありますね、月食の終わりごろ。

 

 

夕方、18時ごろから、月の出を待っていまして。

でも・・小美玉市の上空は雲があって、「これは・・」と心配でした。

なにせ、24年ぶりの皆既月食と、スーパームーンが一緒に見られる、という事でしたから、カメラを用意して、次男が帰ってきたら、次男も巻き込んで、部屋と外を行ったり来たり。(笑)

 

夜8時ごろから皆既月食が始まる・・と、言っていたので、その前の、欠けたお月さまを見つけておかないと、暗くて見失うと、東の上空を何度も確認しながらも、ユーチューブの月食ライブ中継の、「大洗海岸」を見ていました。

なんと・・・ライブ中継も、全く月は見えていません。

いやはや・・

 

             f:id:minorinnminorinn:20210527075952j:plain

 

で、水戸市にお勤めの長男にメール。

小美玉に月が無いから、水戸のお月さま、撮って~~~」・・と。夜8時ごろ。

長男からメール返信

    「もう帰ってきて、酒飲んでる(笑)」・・・・★

 

 

結局・・・雲有り!で、全く月の影さえ見えず・・・(T_T)スーパームーンも、ダメでありましたあ・・(T_T)

 

 

パソコンで、各地の中継を見て、テレビドラマを見て寝てしまいました。(笑)

で・・朝、確認したスマホに、21時30分の長男からのお月さまが!!

ありゃあ! 9時半には、見えたんだあ!・・・と、ドラマを見ていたのが悔しかった(笑)

 

 

後、見えるのは、12年後・・

そんな頃私が生きている可能性は、0に近いし。(笑)

 

   f:id:minorinnminorinn:20210527075830j:plain


 

そうしたら今朝、

「次は、今年の11月に、部分月食が見られそうですよ」と。

な・・なんですと!!

12年後はいないかも・・って思っていたら、なんと、嬉しいご報告が。(笑)

「部分月食でも、かなりの確率で、月が欠けますよ」・・・

いや~~~~・・・・

何で分かるのかなぁ・・・欠けますとか、確率高いとか。(笑)

 

 

なにはともあれ、11月に賭けるほかありませんね。12年後はともかく、今年の11月なら大丈夫でしょう・・ね。(笑)

 

そんなこんなの、夕べの夜でした。(#^.^#)

 

           f:id:minorinnminorinn:20210527075613g:plain